予防歯科・PMTC

虫歯予防処置

歯の健康づくりは、治療から予防へシフトしています。

予防歯科 PMTC
今日、健康づくりへの関心は、治療から予防へと確実にシフトしています。歯や歯ぐきのトラブルを予防するためにも、毎日のブラッシングをはじめとするセルフケアに加えて、プロによる継続的なケアが欠かせません。

当歯科医院では、予防として歯科医師や歯科衛生士による専門的な口膣清掃 PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)をはじめ、歯がはえてきたときにフッ化物を歯に塗布して歯質を強化し、虫歯に罹患しにくくする処置や、歯の噛み合わせの面にある虫歯に罹患しやすい小さい穴や、深い溝を埋めて虫歯にならないようにする予防填塞という処置、また歯ぐきの上に付いている歯石を除去して歯周病を予防する処置などを行っています。

PMTCってなに?

歯科医師や歯科衛生士など特別な訓練を受けた専門家が、専用の器具フッ化物入りペーストを用いて、歯の表面や歯と歯ぐきの境目などにいる悪い菌を徹底的に取り除く処置です。虫歯や歯周病予防に効果があり、歯の延命効果が期待できます。また、再石灰化を助けて歯質を強くするとともに、汚れをつきにくくし、きれいな歯を保つことができます。歯の表面がつるつるして、とても気持ちよく、コーヒーやタバコなどによる着色がうすくなり、気になる口臭も緩和されます。

PMTC処置例

PMTC処置前

PMTC処置後

▼ご予約・お問い合わせはこちら